メゾン・ド・ヒミコ

トップページ > 日本映画・邦画 > メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
2005年/日本/131分
監督:犬童一心
脚本:渡辺あや
撮影:葛井孝洋
音楽:細野晴臣
出演:オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、西島秀俊、歌澤寅右衛門、他
Amazonで詳しく見る

「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督と脚本家の渡辺あやさんのコンビで送る第2弾。渡辺あやさんは大谷健太郎監督の「約三十の嘘」でも脚本を担当しているが、この作品はオリジナル脚本で5年間温めた作品のよう。

個人的には細野晴臣氏が音楽を担当していたのと、西島秀俊さんが出演している映画ということで鑑賞することに。

映画としては犬童監督の「金髪の草原」もそうだったが、くっきりハッキリとした画が積み上げられており、特に映像の完成度の高さが印象的。

「トニー滝谷」などの市川準監督もそうだが、CM出身の監督のワンカットに対する意識の高さをうかがい知れる。

と同時に、そのワンカットの中の間というか隙間の作りに映画的な中身を感じないというかある意味贅沢ではあるとは思うのだが、その間の取り方に消費経済的なムダを感じる気もする。

形式的にはワンカットがしっかりとした映画ではあるのだが、それに至る必然が観ていて感じられないところによるところが大きいように感じる。

カットとしてはオダギリジョーさんと西島秀俊さんの2人が1画面の中でやり取りをするカットが印象的。というか何よりも細野晴臣氏の音楽がこの「メゾン・ド・ヒミコ」という映画全体の質をひとつ上げている印象が強い。


「メゾン・ド・ヒミコ」公式サイト
http://himiko-movie.com/







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.