約三十の嘘

トップページ > 日本映画・邦画 > 約三十の嘘

約三十の嘘 特別版約三十の嘘 特別版
2004年/日本/100分
監督・脚本:大谷健太郎
原作・脚本:土田英生
脚本:渡辺あや
撮影:鈴木一博
音楽クレイジーケンバンド
出演:椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人、他
Amazonで詳しく見る

まず、オープニングの音楽が「面影ラッキーホール」に違いない! と思ったら、「クレイジーケンバンド」でした。三池崇史監督の「ブルースパープ」を観ていたら勘違いしてしまう人もいるかもしれない。

大谷健太郎監督は「アベック・モン・マリ」「とらばいゆ」で、非商業映画的=自主映画的ながら、エリック・ロメール的、とも言うべき、くったくのない台詞回しで観せる映画にファンになってしまったのですが、その大谷監督が日本のメジャー所の役者さんを起用した密室劇を撮ったと聞いて、ずっと観たかったのですが、ようやく観ることができました。

結果的にはほとんど密室劇ですが、役者が魅力的に描かれていて心地よかった。のと、脚本が練られていたのが印象的だった。

椎名桔平さんは好きな役者の一人ですが、彼の魅力が映画の中で生きていると感じられた。あまり好きではない中谷美紀さんもこの映画の役どころはハマリだったように思う。「ちょっと意地っ張りだけど純粋」な感じはハマルように思う。何度も書いてしまうが、映画「嫌われ松子の一生」の彼女はイマイチだ。

その他、妻夫木聡さん、田辺誠一さん、八嶋智人さんなども、それぞれいい味をだしていて魅力的だ。






トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 約三十の嘘:

» 椎名 桔平 送信元 アイドル・タレント・芸能人一発検索
輪廻 プレミアム・エディション雪に願うこと プレミアム・エディションSHINOBIヌードの夜 デラックス版SHINOBI プレミアム版SWEET SEAS... [詳しくはこちら]


プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.