ポルトガル映画

トップページ > ポルトガル映画

永遠の語らい

永遠の語らい永遠の語らい
Um Film Falado
2003年/イタリア・ポルトガル・フランス/95分
監督・脚本:マノエル・デ・オリヴェイラ
撮影:エマニュエル・マシュエル
出演:カトリーヌ・ドヌーブ、ジョン・マルコビッチ、レオノール・シルヴェイラ、フィリッパ・ド・アルメイダ、ステファニア・サンドレッリ、イレーネ・パパス、ルイス・ミゲル・シントラ、他
Amazonで詳しく見る

とりあえずラストカットにびっくりさせられる映画。それとシンプルなストーリー展開のなかで、というかロードムービーに近い感じもするが、当時たしか95歳のオリヴェイラ監督はさりげなく、かつ大胆なことをやってのける。

観る前は「ギリシャ神話について」など、教養あふれた調和の範囲内の人間ドラマで良い意味で安心して観ていられるような作品を勝手に想像していたけれどそうではなかった。

遅い展開の中で映し出される映像に複線を想像しながら観ていたが、なかなか絡み合わない断片がようやくつながり始めた、と感じるようになってからはあっというまにラストになってしまった。というような感じ。単に引っ張るには1時間は長すぎる。

映画のテイストは地味といえばそうだが、豪華客船の船長であるジョン・マルコビッチを囲んでの食事のシーンなど、今までの映画の中でありえそうでいてなかったような出来事が行われている。

この映画の倫理観を考えると発するメッセージの重大性は測り知れない。

プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

About
ポルトガル映画

ブログ「映画喫茶」のカテゴリ「ポルトガル映画」に投稿されたすべての記事のアーカイブページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

ポルトガル映画
のリスト




Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.