奇妙なサーカス

トップページ > 日本映画・邦画 > 奇妙なサーカス

奇妙なサーカス Strange Circus奇妙なサーカス Strange Circus
Strange Circus
2005年/日本/108分/R-18
監督・脚本・音楽:園子温
撮影:大塚雄一郎
出演:宮崎ますみ、いしだ壱成、桑名里瑛、高橋真唯、不二子、他
Amazonで詳しく見る

園子温監督の新作、かつ、少し前に昨年末に亡くなった実相寺昭雄監督の「屋根裏の散歩者」で独特の存在感を放っていた宮崎ますみさんが主演のR-18ものということでがっつり喰いついて鑑賞。

園監督作品なので「夢の中へ」のようにある種の「ミニマリズム+エロ」を期待していたが、方向的には予想通りでしたが、その内容の密度は良い意味で裏切られる作品だった。

まず、ネタの豊富さ。障害者差別・ピアスなどの身体改造・近親相姦・教育問題、といったネタというかテーマがひとつの物語の中に押し込まれており、見ごたえ十分。

それに加え、宮崎ますみさんの気合の入った濡れ場のシーンも数多く、いしだ壱成さんの独特の演技とがあいまってマイナーなテーマをメジャー感のある耽美な役者が、園監督作品というある意味コアな舞台で融合し、単にクオリティーの高さ以上のものが表現されていた。

2005年製作の割りにはレトロな雰囲気が漂うが、このレトロで扇情的な雰囲気は寺山修司監督に通ずるものがある。

作品全体がコアな仕上がりとなっているので、胡坐をかいて予定調和な作品を観たい人にはオススメできないが、人間あるいは社会のある一部分の根源性のようなものに触れたいような人には強く勧める1本。

最近私が観る日本映画・邦画によく出演している「肌の隙間」「卍」などの不二子さんもわずかの出演ながら存在感を発揮している。

昔劇場で観た16mm作品「部屋/The Room」の頃の園監督が懐かしいような気持ちにもなり感慨深い。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.