卍まんじ

トップページ > 日本映画・邦画 > 卍まんじ

卍まんじ卍まんじ
2006年/日本/80分/R-15
監督・脚本:井口昇
原作:谷崎潤一郎
撮影: 武山智則
音楽:清水真理
出演:秋桜子、不二子、荒川良々、野村宏伸、吉村実子、他
Amazonで詳しく見る

「クルシメさん」「恋する幼虫」や「おいら女蛮」などの井口昇監督作品。

鑑賞後の印象としては、確かに谷崎潤一郎氏原作の卍の映画化とはなっているが、「おいら女蛮」などのはじけ具合をこの卍にも投入できればもっと面白い作品に仕上がったように思ってしまう。

脚色はあったとは思うのですが、若尾文子さんと先日お亡くなりになった岸田今日子さん主演の増村保造監督バージョンを超えるためには独自解釈があったほうが井口監督は自分の土俵でこの映画を撮ることができたのではないかと個人的には思う。

チラシのデザインは他の作品と比べて群を抜いているように見えるだけに落胆が大きかったのかもしれない。

「肌の隙間」などの不二子さんや秋桜子さん、野村宏伸さん、荒川良々さんなどが好演をしていたのが印象的。

永井豪原作ものでは「おいら女蛮」は庵野秀明監督の「キューティーハニー」を凌いでいると思いますが、勝手にそれ以上のものを期待していただけに少し残念。

「卍まんじ」公式サイト
http://www.artport.co.jp/movie/manji/







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.