世界の終わりという名の雑貨店

トップページ > 日本映画・邦画 > 世界の終わりという名の雑貨店

世界の終わりという名の雑貨店世界の終わりという名の雑貨店
2001年/日本/94分
監督・脚本:濱田樹石
原作:嶽本野ばら(小学館刊『ミシン』収蔵)
脚本:鷲見剛一
撮影:大橋仁
出演:西島秀俊、高橋マリ子、真行寺君枝、益富信孝、川合千春、他
Amazonで詳しく見る

主演はたしかこの頃、「J-PHONE」のCMやモデルなどで脚光を浴びていた、高橋マリ子さんの、おそらく映画初主演作。相手役には「脚本で出演する作品を選ぶ」という西島英俊さん。そして、原作は最近、新宿三丁目で「大麻所持」か何かで逮捕されてしまった嶽本野ばら氏。

原作とキャストの組み合わせとして、大いに興味を惹いた作品だった。制作に「小学館」が入っていることからも「原作ありき」の映画。

そのせいかどうだかはわからないが、なんというか映画的な魅せ方に乏しい映画なような気がした。たしかどこかの映画祭で監督は新人賞か何かを取ったらしいが、一般の観客が観るには正直しんどい映画だと思う。

ただ、原作(「ミシン」に収録)や嶽本野ばら氏のファンならば楽しめるはずではある。高橋マリ子の存在感が初々しい。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.