亀虫

トップページ > 日本映画・邦画 > 亀虫

亀虫亀虫
2003年/日本/61分
監督・原案:冨永昌敬
撮影・照明:月永雄太
音楽:ノーシーズ
出演:杉山彦々、安彦麻理絵、木村 文、尾本貴史、冴嶋園子、大塚風子、他
Amazonで詳しく見る

神保町ジャニスで、ふとDVDパッケージを手に取ると、なんと「メロドラマチック」「臍下の快楽」などの漫画家、安彦麻理絵さんが出演している映画があるではないか。どんな顔なのか知りたい一心で鑑賞開始。

「姉」役でしたが、なかなかお姉さんっぷりを発揮していてよかったです。作品によって顔が違うようにも思うのですが、作品の撮影が比較的長期に渡っていることが推測されます。漫画をコツコツ書いている画が思い浮かびにくいのは僕だけでしょうか?

作品は無音を切ったナレーションなどが独特の風合いを出していた。破綻しそうでしない作風などを観ると、自分も参考にしなければならない、と自問自答。

日本の小規模映画を観ると勝手に身に積まされてしまうことは多いのですが。たんたんとした語り口の中にある整合性のようなものが感じられて、面白かったです。


■Opaluc
http://www.h7.dion.ne.jp/~opaluc2/







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.