ソナチネ

トップページ > 日本映画・邦画 > ソナチネ

ソナチネソナチネ
Sonatine
1993年/日本/93分
監督・脚本:北野武
製作:奥山和由
音楽:久石譲
出演:ビートたけし、国舞亜矢、渡辺哲、勝村政信、寺島進、大杉漣、津田寛治、他
Amazonで詳しく見る

1993年公開の北野武監督の第4作。

この「ソナチネ」は公開当初、大学1年だった私は映画サークルの人々と劇場に足を運び、その時の映画館の人ごみや臭いなどの記憶が懐かしい作品。

数えると13年ぶりに観たのですが、主演のたけしさんの肌ツヤが若かった。相対的に自分も変わっているのだと思うと恐ろしい気持ちになります。

この映画を初めて観た時は映画を作ったことはなかったので、ひたすら「カッコイイ」と圧倒されたことを思い出しますが、今観ると沖縄の自然のロングショットや廃屋のようなところでの滞在など、お金をかけずに魅せる画作りの工夫が凝らされていることが目についた。

あと、任侠といえばそうですがこの映画の非エンタテイメント=プライベート=純映画=観る人を選ぶ、映画であったこと再確認。やっぱりエンタテイメント作品はディズニーランドに行く時のように「楽しまなければいけない圧力」が強く、僕には敷居が高い。

この映画くらい「平常心」で観れる作品がたくさん作られる状況になればいい、と思いますが、こういう映画は「商品」と考えるとその存在意義が怪しくなるのも事実だと思う。

最近は低予算のDV映画などが増えてきましたが、そういう低予算ものでも、「しっかり客を楽しませなきゃいけない」的な映画がその中でも商業ラインにのっているケースが多く、映画を撮れる可能性は広がったけれど、それで成り立つかどうかの状況は、結局13年前とあまり状況は変わっていないことも改めて認識してしまった。

映画「ソナチネ」公式サイト
http://www.bandaivisual.co.jp/kitano/sonatine/







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.