夏の花火編 -あさがお-

トップページ > 日本映画・邦画 > 夏の花火編 -あさがお-

夏の花火編 -あさがお-夏の花火編 あさがお
2003年/日本/56分
監督・製作・脚本:熊切和嘉
脚本:宇治田隆史
出演:高階祐子、越後隆之、柳沢えり花、山下昭和、他
Amazonで詳しく見る

熊切和嘉監督作品を観るのは「鬼畜大宴会」以来の「夏の花火編 -あさがお-」ですが、観終えたら監督名を知らされていなくても熊切監督では? と良くも悪くも思う作品。

劇場公開はしていないオリジナルビデオ作品のようですが、特に後半の狂気の世界へ踏み出した後のシーンの緊張感はいわゆる快ではないが「映画的」と思わせる。

言ってしまえばなんてことはないストーリー展開かもしれないが、最後まで「目を離すわけにはいかない感じ」にさせる演出は流石の一言。

「鬼畜大宴会」の時もそうでしたが、カメラや録音などのスタッフを含め、出演者は大変だろうな、と心配してしまう。でも案外エンタテイメント作品の方がシリアスものなどよりも現場はピリピリすることもあるのでどうなのかなわかりませんが。

そういえば、熊切監督は最近観た、石井輝男監督の「盲獣vs一寸法師」に少し出演していました。大の江戸川乱歩ファンとのことですが、こんな顔をしていたとは。なんとなく想像はついていたのですが。

そう、この作品の前に作られた田口ランディー氏原作の「アンテナ」の劇場公開を見逃してから地元のツタヤに入荷されずに何年も経ってしまった。渋谷ツタに足を運ぶしかないのかな。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.