東京ゴミ女

トップページ > 日本映画・邦画 > 東京ゴミ女

東京ゴミ女東京ゴミ女
2000年/日本/88分
監督:廣木隆一
脚本:及川章太郎
撮影:鈴木一博
音楽:岡村みどり
出演:中村麻美、鈴木一真、柴咲コウ、小山田サユリ、戸田昌弘、田口トモロヲ、他
Amazonで詳しく見る

この「東京ゴミ女」は2000年の製作なので、現在「どろろ」などで活躍中の柴咲コウさんがいまのようにブレイクする前の作品。

7年前の作品ですが、10年近く前の作品には見えない。ここ2、3年の作品に思えるのは廣木隆一監督の抑えた演出のなせる業か。

中村麻美さんと柴咲コウさんがウエイトレスで田口トモロヲさんがマスターの喫茶店なんて、通ってしまう戸田昌弘さんの気持ちも少しわかる気もします。

映画としては「リアル」を求めるとつまらない作品に映るかもしれないが、なんというか「ダラっ」とした感じで観ると心地よい時間を味わえるのは、廣木監督作品の特徴なのかもしれない。

フィルム作品かと思いきやDV作品だったので4:3の縦横比にまず驚いたけれど、廣木作品でレールをひかずにカメラを担いで被写体を追うようなカメラワークは初めて観た。予算、あるいは、DVの機動性を活かしてのことなのかとは思うがどうなんだろう。

あと、主演の中村麻美さんはたぶん初見でしたが、隣人のゴミをキャミソール+パンツ姿で漁るカットがあるわりには、ベッドシーンでは胸も背中も見せないなんて逆に不自然な気がして「やる気あんのかなぁ」と思う部分もあった。

ただ廣木監督作品は「ラマン」もそうでしたが、台詞も映像も生々しいところは映さないので、監督の意向だったのかもしれません。

観た印象「さらり」としていて危うく見逃してしまいそうになるが、「救い」はほとんど見つからないダークな映画。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.