さよならみどりちゃん

トップページ > 日本映画・邦画 > さよならみどりちゃん

さよならみどりちゃんさよならみどりちゃん
2004年/日本/90分
監督:古厩智之
原作:南Q太
脚本:渡辺千穂
撮影:池内義浩
出演:星野真里、西島秀俊、松尾敏伸、岩佐真悠子、佐藤二朗、他
Amazonで詳しく見る
さよならみどりちゃんさよならみどりちゃん
南 Q太

祥伝社 1997-07
売り上げランキング : 35025

Amazonで詳しく見る

たしか、大学時代、色々な漫画を読み漁っていた頃、1997年頃に原作のほうを読んでいたのですが「何故今、映画化?」と強く思いながらDVDを鑑賞。

主演の星野真里さんは、初めて目にしたのですが、金髪先生などテレビでいろいろ活躍しているよう。「もう脱がないつもりなのだろう」と半ばあきらめかけた、ラストに近いシーンでいきなりヌードになっていて少し驚きでした。初々しい演技が印象的。

DVDの特典映像についているナント映画祭などの映像を見ると星野さんはいたくかわいらしく見え、それと比べるとフィルムに映っている彼女はとかく幼くみえた。

緊張していたのかもしれませんが、照明の足りない35ミリ独特の「じとっと」した感じによるところなのかもしれない。

西島秀俊さんは、癖のある役を演じていましたが「タンクトップ」だけでキャラクターの多くを表現しているようにも思いました。西島さんがこの役を演じているのは面白い。タンクトップを着出てきて最初はびっくりしてしまったのですが。

「灼熱のドッジボール」「この窓は君のもの」のなどの古厩監督ですが青山真治監督「Helpless」で助監督をしていたのは知りませんでした。

最近はテレビ作品を多く手がけているようですが、オリジナル脚本の長編映画を観たいものです。


■さよならみどりちゃん公式サイト
http://actcine.com/midorichan/







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.