ニンゲン合格

トップページ > 日本映画・邦画 > ニンゲン合格

ニンゲン合格ニンゲン合格
1998年/日本/109分
監督・脚本:黒沢清
撮影:林淳一郎、音楽:ゲイリー芦屋
主題歌:洞口依子
出演:西島秀俊、役所広司、菅田俊、リリィ、麻生久美子、大杉漣、哀川翔、戸田昌宏、鈴木ヒロミツ、他
Amazonで詳しく見る

初めて観たのはたしか1998年の東京国際映画祭だったように思う。それ以来折に触れて観てしまう作品。

公開当初、黒沢清監督の「家族モノ」ということで漠然と期待していたが、良い方向に裏切られてしまった。

最近、CMなどでもよく見かける西島秀俊さんが主役ですが、特に印象的なのは彼がソープランドに連れていかれるシーンや、後半の父親がテレビのニュース映像に現れるところは特に驚く、というか笑ってしまった。

映画好きでも(だと?)観ていて心地よい笑いを触発される映画はとても少ないので、私にとってとても貴重な監督の作品の一つ。

もちろん、西島秀俊さんと麻生久美子さんの絡みのシーンなどもとても印象深い。

阪本順治監督などと違って、北野武監督のようにシラけた感じの演出が冴える黒沢清監督ですが、目の前の映像に土は映っていても土の匂いを感じさせない。

でも、人間的な「やるせなさ」のようなものはしっぽりと伝わるこの作品は、私にとってとてもとらえどころがない魅力に溢れた1本。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.