惑星ソラリス

トップページ > ロシア映画 > 惑星ソラリス

惑星ソラリス惑星ソラリス
Солярис/Solaris
1972年/ソ連/165分
監督・脚本:アンドレイ・タルコフスキー
原作:スタニスワフ・レム
出演:ナターリヤ・ボンダルチュク、ドナタス・バニオニス、ユーリ・ヤルヴェット、他
Amazonで詳しく見る

作品の長さが気になったり、ソダーバーグ版ばかり観ていてなかなか観れませんでしたがようやく無事鑑賞。

漠然ともっと「難解な映画」と思っていたのですが、思ったより普通の出来栄えという印象。設定等のコンテクストがソダーバーグ版で頭に入っていたことに拠るところが大きいとは思うのですが。

観た人は感じると思いますが「跪いて許しを請う」シーンの印象が強く、そこはタルコフスキーの演出なのか、原作を再現しているのか判別しがたいところがあります。

いずれにせよ、設定等、このレムの書いた原作はとても映画向きのものであったことは間違いなく、ジェームス・キャメロンが「タイタニック」で儲けたお金でその版権を買ったことも大きく頷けます。

今となっては観たかどうかも疑わしいタルコフスキー作品なのですが、折に触れて観かえしたい監督の一人です。なかなか長尺ではあるのですが。


■イメージフォーラム
生誕70周年アンドレイ・タルコフスキー映画祭「惑星ソラリス」

http://imageforum.co.jp/tarkovsky/wksslr.html







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.