アリゾナ・ドリーム

トップページ > フランス映画 > アリゾナ・ドリーム

アリゾナ・ドリームアリゾナ・ドリーム
ARIZONA DREAM
1992年/フランス/140分
監督・脚本:エミール・クストリッツァ
製作:クローディー・オサール
撮影:ヴィルコ・フィラチ
主題歌:イギー・ポップ
出演:ジョニー・デップ、ジェリー・ルイス、フェイ・ダナウェイ、リリ・テイラー、ヴィンセント・ギャロ、ポーリーナ・ポリスコワ、ジャクソン・ダグラス、他
Amazonで詳しく見る

基本的にこういう「腐った」感じの映画は清々しい気持ちにはなれないものの、変に頑張らずに平常心で観れるのがうれしい。

人は、それと認識しつつも、夢や幻想=希望を追い求めて生きていく、なんてことを思い起こさせる。

人間ドラマでジョニー・デップが主演だからか「ギルバート・グレイプ」を思い起こしたり。

映画好きの自分としては、自分の周りに、この作品のヴィンセント・ギャロのように映画を観ながら、作品の台詞を諳んじる人もいて、その人は特に「役者志望」というわけはないが、作品の価値観にシンパシーを感じた部分が多い作品だった。

作品全体に包まれる、なんというか「突き抜けているようで、閉ざした感じ」がモラトリアムというか青春映画っぽく、そんな時間の積み上げの中から生まれる愛情は自閉的でありながらも他と代えられない純粋さを維持している、などと思ってみたり。

この映画は使用言語が英語だったので、旧ユーゴ、サラエボ出身のエミール・クストリッツァ監督の「ハリウッド進出作品」とばかり思っていたが、意外にも製作国はフランスでした。






トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アリゾナ・ドリーム:

» ギルバート・グレイプ 送信元 映画や本を淡々と語る
家族の愛と依存を描いた名画でした! [詳しくはこちら]


プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.