めぐりあう時間たち

トップページ > アメリカ映画 > めぐりあう時間たち

めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)
The Hours
2002年/アメリカ/105分
監督:スティーヴン・ダルドリー
原作:マイケル・カニンガム
脚本:デイヴィッド・ヘアー
撮影:シーマス・マクガーヴィ
出演:ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープ、スティーヴン・ディレイン、ミランダ・リチャードソン、他
Amazonで詳しく見る

「めぐりあう時間たち」は「リトル・ダンサー」のスティーヴン・ダルドリー監督のハリウッド進出作品。原作はベストセラーとなったらしいマイケル・カニンガム。作中では「ダロウェイ夫人」を執筆するヴァージニア・ウルフ役を特殊メイクか何かのニコール・キッドマンがシビアに熱演している。

以前に1度鑑賞したが、正直英文学の素養のない私には前提とされる設定に気づくことなく、不快感を伴う不可解感を持った印象があるが、今回は豪華にも解説付きで鑑賞。原作が売れたことを前提に作品を製作した感がある。

特に後半がなかなか面白かった。音楽でなかば強引に登場人物の感情の流れをつなげている感はあるものの、3つの「時代」「場所」「人物」が徐々に重なり合う瞬間などは見応えがある。

最近は不治の病ではなくなった(発症を抑えられるようになった)らしいエイズですが、90年代前半の盛り上がりを感じさせる映画でもあった。

たしかこの当時は、今の日本で右翼的な映画がバンバン作られているように、ハリウッドを含めた世界中でセクシャルマイノリティーをテーマとした同性愛映画が多かった記憶があるが、本作はその代表のような印象がある。

アクチュアリティ=流行ということなのだろうか、などと考えてみたり。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.