アメリカン・ビューティー

トップページ > アメリカ映画 > アメリカン・ビューティー

アメリカン・ビューティーアメリカン・ビューティー
American Beauty
1999年/アメリカ/109分
監督:サム・メンデス
脚本:アラン・ポール
撮影:コンラッド・L・ホール
音楽:トーマス・ニューマン
出演:ケヴィン・スペイシー、アネット・ベニング、ゾーラ・バーチ、ウェス・ベントリー、ミーナ・スヴァーリ、他
Amazonで詳しく見る

とっても好きな映画の割には、意外に何度も観た記憶のない「アメリカン・ビューティー」を久々に鑑賞。

一度じっくりと観た映画でもプロットをすっかり忘れてしまう幸福な性格? が幸いして初見のようにゲラゲラと楽しんでしまった。

今回観て思ったのは特にシーンの切り替えのカットのうまさ。

自分で撮るときは予定調和、というか、つじつまあわせを脱したいと思いながらできない場合が多いのですが、この映画では、シーンの頭で笑ってしまうことが多かった。ケビン・スペイシーがはっぱをやりながら車の運転をしていたシーンなんかでは、こんなに大声を出している自分にびっくりするぐらい笑ってしまった。

あと、この「アメリカン・ビューティー」を観て以来、街中でビニール袋が風に舞っているのをみると「あぁ、ビューティー」と、つい思うようになった。

ブラックユーモア、というかアイロニー好きで、ケビン・スペイシーの演技が生理的に嫌でないならば、かなり楽しめる1本。さまざまな人々の持つ微妙な閉塞感を絶妙に表現している。








プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.