![]() | アメリカン・ビューティー American Beauty 1999年/アメリカ/109分 監督:サム・メンデス 脚本:アラン・ポール 撮影:コンラッド・L・ホール 音楽:トーマス・ニューマン 出演:ケヴィン・スペイシー、アネット・ベニング、ゾーラ・バーチ、ウェス・ベントリー、ミーナ・スヴァーリ、他 Amazonで詳しく見る |
一度じっくりと観た映画でもプロットをすっかり忘れてしまう幸福な性格? が幸いして初見のようにゲラゲラと楽しんでしまった。
今回観て思ったのは特にシーンの切り替えのカットのうまさ。
自分で撮るときは予定調和、というか、つじつまあわせを脱したいと思いながらできない場合が多いのですが、この映画では、シーンの頭で笑ってしまうことが多かった。ケビン・スペイシーがはっぱをやりながら車の運転をしていたシーンなんかでは、こんなに大声を出している自分にびっくりするぐらい笑ってしまった。
あと、この「アメリカン・ビューティー」を観て以来、街中でビニール袋が風に舞っているのをみると「あぁ、ビューティー」と、つい思うようになった。
ブラックユーモア、というかアイロニー好きで、ケビン・スペイシーの演技が生理的に嫌でないならば、かなり楽しめる1本。さまざまな人々の持つ微妙な閉塞感を絶妙に表現している。