縁切り神社

トップページ > 小説・文学 > 縁切り神社

縁切り神社縁切り神社
田口ランディ

幻冬舎 2001-02
Amazonで詳しく見る

ネットコラムニスト? の田口ランディ氏による、表題作「縁切り神社」を含めた短編小説集。

「縁切り神社」は実際に京都にあるようです。自分の都合の悪いときだけ神様にお願いする、という行為の代表のような気もしますが、キャッチーなネタであることは確か。

この作品は幻冬舎の「Web.Magazine」にアップされていますが、文体も軽く読みやすい。ランディ氏の短編小説はいわゆる小説の文体というよりWebの文体なのでしょう。ひっかからずに読み進められます。

でも、「ひっかかる」ってある意味「文学的」なことでもあるように思うで、そこらへんが、「中身が無い」というか「浅い」感じがするのですが、そこがランディ作品の良さのような気がします。

「人の死」を扱っているのに、だからこそ、その軽さが気になるのかもしれません。

でも、次は彼女のエッセイも読んでみたくなりました。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.