昨日

トップページ > 小説・文学 > 昨日

昨日昨日
Hier
アゴタ・クリストフ
Agota Kristof
堀茂樹・訳

早川書房
Amazonで詳しく見る

「昨日」は「悪童日記」「ふたりの証拠」「第3の嘘」と続いた3部作とは独立した作品。フィクションですが、移民の登場人物が多いことや工場労働での描写などで、作者本人の自伝的要素もあるとされる作品。

2001年にはイタリア・スイスの製作でシルヴィオ・ソルディーニ監督により「風の痛み」という題で映画化されている。小説よりもラブストーリー的な要素に焦点があたっていそう。

この映画、パッとしない邦題ですが、映画版原題の直訳。身の回りのツタヤには置いていないので買うしかないのかな。

小説は、以前の3部作と比べると、ストーリー展開は明確で、かつ、文体等の体裁も所謂小説になっていて読みやすい。普通に考えて、映画化には一番向いているように思う。

親しい人に対しても「言わない」と決めたことは口にしない、という美徳を思い出させてくれた作品です。近々DVDをゲットしたいものです。


■「風の痛み」公式サイト
http://home.m02.itscom.net/rakusha/kaz/







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.