![]() | ラマン 2004年/日本/92分/R-15 監督:廣木隆一 原作:やまだないと 脚本:七里圭 撮影:鈴木一博 出演:安藤希、田口トモロヲ、村上淳、大杉漣、前田綾花、他 Amazonで詳しく見る |
「800 TWO LAP RUNNERS」での生々しくないクールなスポーツ性春ゲイものなど、一貫してクールではあるが、地味にどこか変わったところに目をつけた作品が多い廣木監督ですが、この「ラマン」も主演の女子高生にのみ魅せ場を作るのではなく、共演の大杉漣さんや田口トモロヲさん、村上淳さんの男3人組のそこはかとない魅力を引き出しており、そこが原作ともマッチして地味ではあるが見るとこ満点の作品に仕上がっている。
脚本は「のんきな姉さん」などの七里圭監督が担当している。
「熱っぽさ」を期待すると物足りなさを感じるかもしれない廣木監督ですが「少し遠くから観たいような事」に関してはは絶妙のタッチで映像化する稀な映画監督です。
「2番目の彼女」の前田綾花さんも独特の存在感を発揮している。
個人的な勝手な希望では、廣木監督には政治的なメッセージ性の強い作品を恋愛だけに焦点をあてるのではないような作品を撮ってもらいたいものです。