« ペイチェック 消された記憶 | トップページ | マッチ工場の少女 »

ソラリス

ソラリスソラリス Solaris
2002年/アメリカ/99分
監督:スティーブン・ソダーバーグ
原作:スタニスワフ・レム
出演:ジョージ・クルーニー、ジェレミー・デイビス、他
Amazonで詳しく見る

今回でたぶん4回目になります。初見では音楽の印象が強く、未だにタルコフスキー版や原作に目を通していない自分にとっては心地のよく合点と不可解の間をさまよい続けています。

省略が多く分かりそうでわからない、でも違和感はない。というような感覚。これが余韻なのか?

DVDをコメンタリーで観ていたら、たしか粗編集が終わった段階では完成品の3倍も尺があり、もともとこの映画版権をもっていた、製作のジェームス・キャメロンに「もっと切れ」みたいなことを言われ、現在の尺になったようだが、完成品を観たキャメロンは「切り過ぎだ」と思ったそうで、これくらいのバジェットの作品で1/3って演出の転換では? とも思うのですが、ソダーバーグ監督のストイックというか贅沢な編集を感じます。

画は全体的にスタティックで安定感のあるものが積み重ねあげられとても完成度が高い。

ストーリーはあやういと言えばかなりあやういように思いますが、僕には好印象で、「違うもの」と言われているけれど、タルコフスキー版も早く観たくなってしました。

それにしてもこの映画の音楽、素晴らしい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakaiakira.net/mt/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿

プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などの備忘録ブログです。詳細は公式サイトへどうぞ。
■公式サイト(日本語版・Japanese)
http://www.sakaiakira.net/
■公式サイト(英語版・English)
Official SAKAI Akira Website

About

2005年05月16日 12:31
に投稿された記事です。

前の記事→「ペイチェック 消された記憶

次の記事→「マッチ工場の少女

他にも多くの記事があります。
トップページ
アーカイブページ

PR



>