すべては夜から生まれる

トップページ > 日本映画・邦画 > すべては夜から生まれる

すべては夜から生まれるすべては夜から生まれる
2002年/日本/79分
監督・編集:甲斐田祐輔
脚本:木田真
撮影:星野有樹
出演:西島秀俊、甲田益也子、水沢螢、川口潤、青崎寿幸、他
Amazonで詳しく見る

実験色のある夜のロードムービー。とりあえず4:3の画面にびっくり。最近の映画ではあまりないように思う。何かの都合がそうなっているのかもしれません。

控えめかもしれませんが、西島秀俊さんの役者魂が現れている作品だったと思う。彼は作品の規模に関わらず、脚本などで出演作を選んでいるようで、そういった価値観を持っている役者は監督心をくすぐります。

全体的に抑えた演出ですが、全編を通して統一感があり、この映画のリズムを生んでいる。

ただ、「映画」なので、目に見えるアクションとしての「動き」、あるいは感情の「動き」などを描写し続けるほうが見る者は「何を見ているのか」を見失わずにすむと思う。

現状のスタイルが多分演出の結果なのでそれはそれで良いとは思うのですが。

とりあえずこういう規模のある意味、野心溢れる作品は、作風の好みに関わらずたくさん観ていきたいものです。

ちなみに甲田益也子さんは元ananの専属モデルだったんですね。どこかで観たことがあると思っていたのですが。手塚眞監督の「白痴」で主役を演じています。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.