美女缶

トップページ > 日本映画・邦画 > 美女缶

美女缶美女缶
2003年/日本/61分
監督・脚本・編集・美術:筧昌也
撮影:森克彦
音楽:浅田将助、椎名高之、水野修一
出演:藤川俊生、吉居亜希子、木村文、小沢喬、他
Amazonで詳しく見る

平日の深夜に一人でぴっそりといやらしい映画を観ようと鑑賞を始める、が、ファーストカットからどうもそうじゃないことを実感するようになる。

結果的には期待を裏切られた作品でした。いい意味で。久々の自分中でのヒット作。
それにしても四畳半SFだったとは・・・。

何かを考えさせるような作風ではありませんが、自主制作でありながら、商業ものと同じ土俵で、かつ、この「美女缶」の方がおもしろいなんて素敵だ。

DVDの特典映像を見るとこの作品は2003年のゆうばりファンタスティック映画祭でグランプリを獲得した模様。脚本は漫画を書くような感じで作成したとのことです。

完成当初は仲間内では不評だったようですが、「あんまり自主映画とか観たことないけどいろいろ観てみたい」というような人達にはとてもやさしい映画だと思う。

特に脚本、設定等、自主映画が抱えるデメリットが気にならない、というか、むしろこの方がネタのおもしろさが栄えるようにすら感じてしまう。

後にBS-iなどで番組化などされたようですが、「時代はやっぱり漫画映画なのか?」と感ぜずにはいられませんが、最近、嶽本野ばら氏の作日を耽読している自分ならば「乙女路線」を狙うべき?


「美女缶」公式サイト
http://bijocan2.s141.xrea.com/index.php







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.