月の瞳

トップページ > カナダ映画 > 月の瞳

月の瞳月の瞳
When Night Is Falling
1995年/カナダ/95分
監督・脚本:パトリシア・ロゼマ
音楽:レスリー・バーバー
出演:パスカル・ビュシエール、ヘンリー・ツェーニー、レイチェル・クロフォード、ドン・マッケラー、トレイシー・ライト、他
Amazonで詳しく見る

あまり日本に入ってこないカナダ映画ということで鑑賞。

観はじめると、一般映画ではありそうで実はあまりない、女流監督によるレズビアン恋愛映画だったことに少し驚く。

恋愛映画の作りとしては特に新しさや野心は感じない、普通というか展開、オチともに想像の範囲内というか、レズビアン映画としてちゃんとした映画ですが、そもそもこのジャンルの映画が他にないため、普通の作りでもやる価値はあるのかなとは思う。

マイノリティーものをメジャー感のある手法で表現しているが、この場合の潜在的な観客はメジャーな人となるため、商業的は大丈夫だったんだろうか、とつい心配してしまう。

カナダ映画とのことで出演者もカナダ系の役者さんがほとんどのようですが、アメリカ映画やハリウッド映画で観た顔は出演しておらず、新鮮なフラットな気持ちで鑑賞できた。

1995年製作のようなので、今から10年程前の映画ですが、音楽でいう80年代のニューロマンティック音楽のように、何故か「ひと昔前の映画」という感じがした。画作りがそう感じさせるのか、演出がそう感じさせるのかは定かではありません。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.