白と黒の恋人たち

トップページ > フランス映画 > 白と黒の恋人たち

白と黒の恋人たち白と黒の恋人たち
Sauvage Innocence 
2001年/フランス/117分
監督:フィリップ・ガレル
撮影:ラウル・クタール
出演:メディ・ベラ・カセム、ジュリア・フォール、ミッシェル・シュボール、他
Amazonで詳しく見る

「ギターはもう聞こえない」「愛の誕生」「ニコイコン」「秘密の子供」「自由、夜」等のフィリップ・ガレル監督の現在のところの最新作。

この「白と黒の物語」は「ギターはもう聞こえない」などと同様に歌姫ニコとの映画製作=生活を題材としているが、これらと異なるところは、自伝的な作品ではありますが、作り手と題材の距離が離れている点にある。

20年間の年月がそうさせたのかもしれないが、同じテーマ(同じ人)を題材にした映画の本数が多いと思うのは私だけだろうか。

今回はその距離感があるため脚本は自主っぽくないように思うけれど、撮影のシーンの度に同じレールが登場し、磨いたり調節したり、いつもだれかがいじっていたのが印象に残っている。ガレルのこだわり?なのでしょうか。

フィリップ・ガレルはあまり人には勧められる作品を作りませんが、結局好きな監督の1人です。

苦笑いが似合うような映画です。


■公式サイト
http://www.bitters.co.jp/shirotokuro/







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.