ガタカ

トップページ > アメリカ映画 > ガタカ

ガタカ [SUPERBIT(TM)]ガタカ [SUPERBIT(TM)]
Gattaca
1997年/アメリカ/106分
監督・脚本:アンドリュー・ニコル
撮影:スワヴォミル・イジャック
音楽:マイケル ナイマン
出演:イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウ、他
Amazonで詳しく見る

数年ぶりに久しぶりの鑑賞。以前観たときから「いい映画だった」ということしか思い出せなかったが、いざ観始めると瞬時に思い出すシーンが多かったが、弟とのやりとりは思いのほかすっかり忘れてしまっていた。

この映画、ツタヤなどでは「SF」の棚にあることが多いですが、画的には地上ばかり映っています。「さほど遠くない未来の話」という意味ではSFなのですが、観ているときに感じるのは「ミステリー」的な緊張感が多いので、「SFミステリー」というちょっと変わったジャンルの映画になるかと思う。

アカデミー美術賞ノミネートのこの作品、美術(小道具)などはとくにスタイリッシュで観ていて気持ちがよい。イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウの身のこなしもとてもクール。「テープ」で競演していたイーサン、ユマ元夫妻を思い出します。あと、ランニングマシーンでのイーサンにはつい笑ってしまいました。

「緊張」があると、ある点で「笑い」に転化するが、それを思うようにコントロールして表現するのんは難しい。シーンのつながりの中で生まれる緊張感もあるし、許容範囲も個人差があるはずだし。でもどこかにそのポイントは確実に有るようにも思う。

この映画の成功を皮切りにニュージーランド出身のアンドリュー・ニコル監督は「ターミナル」(原作・製作総指揮)など数々の話題作の製作に関わることになりますが、脚本の完成度も高い作品。

サスペンス的なエンタテイメントでありながら「生命の倫理とは?」等々観ているものに疑問を投げかける。

こんな映画を観ると、自分の書く拙い出来の脚本が恥ずかしく思ったりもします。







プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.