贅沢な恋人たち

トップページ > 小説・文学 > 贅沢な恋人たち

贅沢な恋人たち贅沢な恋人たち

村上龍、山田詠美、北方謙三、藤堂志津子、山川健一、森瑤子、村松友視、林真理子:著

幻冬舎 1997-04
Amazonで詳しく見る

8人の日本の小説家による、「ホテルを舞台にした恋愛小説」という共通テーマをもった短編作品集。

個人的には初見でしたが、藤堂志津子氏の作品が印象的だった。この作品集は好評だった「贅沢な恋愛」の続編のよう。

このように、オムニパスというか複数の作家の作品集になっていると、普段読む作家が自然と制限されてしまう傾向を打破する契機がもてて嬉しく思ってしまう。

この作品集の中には、単行本で既読のものもあったが、文体や語り口、感覚など作家ごとの特徴を容易に感じることができて面白い。

読む機会の少ない短編小説などは、雑誌掲載などにとどまらず、このようなオムニパスでもいいので文庫まで落としてもらえれば、潜在的な読者の裾野は大きく広がるように思う。

持ち運びに便利な文庫や新書は形態として時代に即しているわけだし。本義的には雑誌の方が手に取りやすいはずなので本末転倒な気はしますが、普及版ということで。








プロフィール

「映画喫茶」は自主映画監督、酒井啓が鑑賞した映画や小説などについて綴ったデータベースです。プロフィールなどの詳細は下記公式サイトへどうぞ。

○ 公式サイト
http://sakaiakira.net/
○ 公式サイト(English)
http://en.sakaiakira.net/

PR



Copyright 2005-2011 sakaiakira.net All Rights Reserved.